助成事業


1.申請方法


『平塚市勤労者共済会助成金請求書(様式第1号)』に必要書類(コピー可)を添付して提出してください。申請用紙は毎年4月にお送りします。又「各種申請書」からも入手できます。 

2.請求期限


事由発生日から1年以内です。

3.受領方法


  ❶ 現金による受領

窓口での署名・捺印が必要となりますので、印鑑をご持参ください。
代理者による受領は、請求書の委任欄の記入及び捺印が必要となります。

 

  ❷ 口座振込による受領

振込口座は原則として請求者本人の口座に限ります。

4.助成金の内容


(1)宿泊旅行助成

会員及び同居の家族が宿泊流行(国外を含む)をした場合、宿泊料の一部を助成します。

助成対象者 会員及び同居の家族
助成額

会員4,000円・同居の家族1,000円
(事業年度内に1人1回)

 必要添付書類 「宿泊者氏名」が記載されている宿泊施設発行の領収書のコピー
❶ 助成金の額は、会員1人につき1回4,000円、同居の家族1人につき1回1,000円となります。

 

❷同一事業所に勤務する人の分をその代表者が一括で申請するときは、委任状により請求及び受領ができます。

 

❸旅行会社のツアー等で、個人の宿泊費の領収書が発行されない場合は、旅行会社への振込書等、旅行代金のわかるもののコピーと行程表等、宿泊施設が発行する「宿泊証明書」のコピーを添付してください。

 

❹共済会が実施する宿泊旅行、あっせん旅行は対象となりません。

宿泊証明書は「各種申請書」から入手できます。

(2)人間ドック受診助成

会員が人間ドックを受診した場合、受診料の一部を助成します。

助成対象者 会員のみ
助成額

5,000円(事業年度内に1人1回)

必要添付書類 「会員氏名」及び「人間ドック又は総合健康診断受診」の記載がある医療機関発行の領収書のコピー

❶人間ドックとは、職場等で行われる健康診断(法定健診)と異なり、胃部X線検査、腹部超音波検査、眼底検査等、より総合的な検査を行う健康診断です。

 

❷医療機関の指定はありません。

 

❸受診項目を確認させていただく場合があります。

 

❹同一事業所に勤務する人の分をその代表者が一括で申請するときは、委任状により請求及び受領ができます。

(3)インフルエンザ予防接種助成

会員がインフルエンザの予防接種をした場合、接種料の一部を助成します。

助成対象者 会員のみ
助成額

1,000円(事業年度内に1人1回)

必要添付書類 「会員氏名」及び「インフルエンザ予防接種」の記載がある医療機関発行の領収書

❶医療機関の指定はありません。

 

❷会員の負担額が1,000円に満たない場合は助成の対象となりません。

 

❸同一事業所に勤務する人の分をその代表者が一括で申請するときは、委任状により請求及び受領ができます。