近場の魅力を再発見!《ちかばめぐり》

令和4年10月29日(土)  参加者13名

知っているようで知らなかった、行ったことがあるようで行ったことがなかった、

そんな地元の魅力溢れるスポットをバスでぐるっとひと回りしてきました。

 

まずは、平塚といったら此処でしょう!!

平塚市民のみならず、県外からの観光客も多い湘南平。

一番の魅力は、眺望の良さ!

良く晴れた日には、江ノ島、三浦半島、房総半島、伊豆半島、沖には伊豆大島を見ることもできます。

 

展望台にあるFlatさんでランチタイム♪

 

眼下に広がる相模湾で獲れた魚のフライ、有機栽培にこだわる地元農家さん直送の新鮮野菜、平塚発祥のブランドポーク「やまと豚」のワンプレート。

美味しーーーーーーいっ!!!!

 

お腹いっぱいになったことだし、さぁ次はあのお方に会いに行きましょう。

 

あのお方=吉田茂さん

 

 

地元、大磯のボランティアガイドさんの説明を聞きながら、旧吉田邸を散策します。

 

つづいて、花菜ガーデンへ。

ハロウィン仕様の秋バラがお出迎えしてくれました。

 

 

最後に向かった先は、、、、

 

平塚競輪場(通称 ABEMA湘南バンク)。

 

貸し切りの来賓室でナイター観戦です。

全員、この日が競輪観戦デビューということで、職員の方からレースや車券の買い方などのレクチャーを受けます。

 

中には、B級グルメとビールを片手に観戦する方も。

 

湘南平からの美しい眺望、地元食材を使った美味しいご飯、旧吉田邸で歴史にふれ、秋バラを愛で、もつ煮とビールで乾杯!

 

~ひらつかに 山あり 海あり 笑顔あり~

 

改めて、平塚っていいところだなぁと思った一日でした。