· 

落語家&FPコラボセミナー

平成31年3月10日(日) 参加者31名

三遊亭楽天師匠の「お金」にまつわる噺で笑って場が和んだあと、ファイナンシャルプランナーの先生から介護に関わる「お金」の話しを聞きました。

先進国の寿命は1日5時間というスピードで伸び続けていて、2045年には平均寿命が100歳に達しているかもしれない!?ちょっと不安になるような統計も、全員参加型の〇×クイズで楽しく学ぶことができました。

楽天師匠とファイナンシャルプランナーの先生の対話の中で、江戸時代の庶民には「お金を貯める」という概念がなかったという話を聞きながら、江戸時代の庶民を少し羨ましく思う平成の庶民なのでした。